今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。

📞0467-84-2466
  1. Home
  2. /
  3. 相続
  4. /
  5. 鏡開き~~

鏡開き~~

昨年末より準備してきた相続の手続きで、亡くなられた方が地方在住だったため、
遺産が全て地方の銀行にあるという案件があります。

聞きなれない銀行ばかりで、なかなか作業が煩雑で・・・
しかも、なかなか相続関係が多岐にわたっているので、説明を加えなければ、話を理解してもらえません。
色々と事前に支店の担当の方と打合せをしながら、進めていました。
6か所ある銀行のうち、2か所につき郵便事情を考えて、年明けから動くとしていたのですが、本日、ようやく動き始めることができましたよ。
一つは横浜に支店があったので、窓口で必要書類をコピーしてもらいながら。
これには、覚悟していたのですが、1時間半もかかりました。
もう一つは、支店がこちらにないので、郵送で書類を手配して、必要費用を現金書留で送ります。

取りあえず、口座の鏡開きです。
相続人の方々に協議をしてもらう前の資料の取得、つまり残高証明書の取得からお願いしています。

ここで、ワンポイントですが、定期預金がある場合は利息がつきますから、
必ず経過利息の計算をして頂くことを忘れないでくださいね。

先日の遺産に預金も含まれるとした判例変更により、各銀行の手続きも心なしか慎重です。
相続手続きはそうでなくても、一つ一つ確認の上それぞれ動きますから、大変なんです。

こんな手続きのお手伝いも勿論守備範囲です。

お気軽にご相談くださいね。

**************************
<近日開催の相続・遺言無料セミナー&個別相談会予定>
※事前予約制
〇相続/遺言/後見個別無料相談会
日時:1月21日(土)9時15分~14時
1組40分程度を予定(事前予約制で順番にお呼びします。)
会場:茅ヶ崎市勤労市民会館 3階CD会議室
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
ご予約&お問い合わせは
0467-84-2466 まで
メールの場合は
sn@shonan-nagisa.net まで
**************************

本物の鏡開きは今年もぜんさいになりました!(笑)

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です