今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。

📞0467-84-2466
  1. Home
  2. /
  3. 遺言
  4. /
  5. 子供のいないご夫婦は遺言書を作成してください。

子供のいないご夫婦は遺言書を作成してください。

本日は、なまあったかい、変な天気でしたねぇ・・・
明日も、予想最高気温が18度ぐらいとのこと。12月も半分過ぎたのに、変な感じです。

さて、今日の締めは、公正証書遺言作成の立ち会いでした。
お子さんのいらっしゃらないご夫婦のご主人が作成されたもの。

何度もこのブログでも書いていますが、
お子さんのいらっしゃらないご夫婦には、遺言は必須です。

なぜかって、日本ではご夫婦の財産であっても、
どちらか一方が亡くなったとき、すべての財産を残された配偶者が相続するわけではありません。
その時に、既に両親が亡くなっていて、兄弟姉妹がいれば、
配偶者が4分の3、残りの4分の1に兄弟姉妹が相続分を持つことになります。

そんなのいらないと、兄弟姉妹がいってくれたとしても、遺産分割協議を経ないと相続は出来ません。
手続きが色々と必要になってくるんです。

それを防ぐには、遺言書がこの場合、もっとも効果的なんです。
なんてったって、兄弟姉妹には遺留分がありませんから。
「私の妻〇〇〇〇に全部の財産を相続させる」という内容で遺言書があれば、奥さんはとても安心なんですね。

強いて言えば、どちらか一方が亡くなった後、その後をどうするのかが難しい問題ですよね。
面倒をみてくれた甥っ子、姪っ子に遺すのか、そうではなく残った財産を全てどこかへ寄付してしまうのか。

自分達だけで考えていると、なかなか考えがまとまらないかもしれませんね。
そんな時は、お気軽にお問合せください。

本日、作成された方は、こう仰っていました。
「いや~、作成するまでは、大変だぁと思っていたけど、案外簡単にできるものだね。
でも、本当に、ほっとしたよ。作ってよかった~。」

本当に、実感がこもっていらっしゃいました。
お問合せ、ご相談はいつでも承っています!
1-DSC_0021

**********************************
<近日開催の相続・遺言無料セミナー&個別相談会予定>
★☆事前予約制☆★
〇「知らないと損する!相続/遺言/後見」~事例と対策~
日時:1月24日(日)会場:茅ヶ崎市勤労市民会館3階CD会議室
10時~11時15分 セミナー
11時45分~  個別相談会
※相談会のみのご参加でも構いません。
〇個別無料相談会
日時:1月30日(土)
9時15分~ 個別無料相談会のみ
会場:茅ヶ崎市勤労市民会館 3階C会議室
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
すべて事前予約制になっております。
湘南なぎさ合同事務所までお気軽にご連絡ください!
ご予約&お問い合わせは 0467-84-2466まで
メールの場合は→sn@shonan-nagisa.net へ
*********************************

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です