今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。

📞0467-84-2466
  1. Home
  2. /
  3. 番外編
  4. /
  5. 二宮金次郎像・・・・・・

二宮金次郎像・・・・・・

本日は、60代ご夫婦の公正証書遺言書作成のお手伝い。
車で公証役場にご一緒させていただいたのですが、行きは緊張されていて、言葉少なめだったお二人。
そりゃそうですよね。普通の方が公証役場によく行くことってないですから~
署名の際は手が震えたそうです。
でも、これで安心ですからね~。帰りはかなりほっとされていました。

そんな帰り道、石材屋さんの前を通りかかったときのこと。
今は懐かしい二宮金次郎像が・・・
マキを背中にしょって、本を読む姿の金次郎さん。
奥様が、
「懐かしい~、昔はどこの小学校にもあったのよね?」
とおっしゃると、ご主人様は、
「俺は知らない・・・。」と。

確かに昔はどこの小学校にも勤勉の象徴?ということで、どこにでもあったよう・・・
ただ一時期、子供を働かせるなんてってことでどんどん撤去されたんでしたっけ?スミに追いやられたり・・・

奥様は、私より年上なんだから、絶対あったはずって、おっしゃってらっしゃいましたが、どうだったのでしょうね(笑)

実は、私、三原が卒業した小学校には金次郎像ありました。
ちなみに、羽田の卒業した小学校にはなかったそうです。
最近、金次郎像も見直されているようですが、皆様の卒業された小学校はどうでしたか(笑)?

*****************************

セミナー情報はこちらをご覧ください!

司法書士・公認会計士・ファイナンシャルプランナーによる
相続・遺言無料セミナー
~遺言書いて、もめない相続
これで安心!賢い節税
意外と知らない、保険活用~
6月28日(土)茅ヶ崎市勤労市民会館3階B研修室
10:00~12:00 セミナー
12:15~  個別無料相談会

7月13日(日)湘南C-Xオザワビル7階
10:00~12:00 セミナー
13:00~  個別無料相談会(別会場になります)

問い合わせ&ご予約は
0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)
こちらからもできます→https://shonan-nagisa.net/inquiry
*****************************

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です