今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。

📞0467-84-2466
  1. Home
  2. /
  3. 行政書士の仕事
  4. /
  5. 先日のこと。

先日のこと。

先日のこと。

行政書士は、ほとんどが資格取得後、どこかに所属することなく(修行することなく)独立して仕事を始めます。

私、三原もそうでした。

当初、司法書士事務所に入所すると同時に行政書士として登録したので、許認可業務に関しては手探りで始めたんです。

今でこそ笑い話ですが、
最初のお仕事はもう、泣きそうでした(笑)。

だからこそ、こちらに事務所を構えてからは、できるだけ支部の行事に顔を出すようにして、行政書士のつながりを大事にしています。

何かあれば助けてくれるのは、支部の先輩方ですからね。
逆に私で分かることであればできるだけ相談にのったりも(笑)

許認可業務って本当に幅がひろいので、なかなか頭ではわかっていても、やったことのない許認可だと、実務ではチンプンカンプンなんですよね。
だから、お手伝い等の話があれば、時間の許す限り、お受けするようにしています。

 

先日は、風営法の許可申請に関し、申請にかかる店舗内の測量に関し、先輩行政書士が人手が欲しいということだったので、行ってまいりました。

そうなんです。風営法の許可申請には、店舗の図面が必須です。
店舗内の実寸を測り、図面に起こして添付書類にします。

以前、私は、深夜における酒類提供飲食店営業の届出を請け負ったことがあり、その際、メジャー片手に四苦八苦したものですが、先輩はさすがです。レーザー距離計で、ピッ、ピッと測って、あっという間に計測していきました。

そして、実務上のポイントを、具体的に間近で確認させていただいたので、ありがたい限りでした。

こんな感じで許認可業務に関する知識をお客様へ還元するべくやっています。
何かございましたら、お気軽にお問合せください。

*****************************

<近日開催の相続・遺言無料セミナー&個別相談会予定>
※事前予約制となっております。

〇相続/遺言/後見個別無料セミナー&相談会

日時:1月24日(水)・28日(日)
セミナー 10時00分~11時30分
相談会  12時15分~   

※相談会は1組40分程度を予定(事前予約制で順番にお呼びします。)
会場:24日 茅ヶ崎市勤労市民会館 3階B会議室
28日 茅ヶ崎市勤労市民会館 3階CD会議室

※会場へのお問合せはご遠慮ください。

ご予約&お問い合わせは
0467-84-2466 まで
メールの場合は→ sn@shonan-nagisa.net へ

*****************************