今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

相続手続きに必要な戸籍って・・・

昨日とは一転してポカポカの陽気。
調子に乗って、今日は車を使わず、ご近所を歩いて行ったり来たり。
気持ちが良かったです。
DSC_1906
さて、相続手続きをお手伝いしていると、戸籍収集が必ずと言っていいほどついて回ります。
出生から死亡まで、その方の連続した戸籍(除籍)謄本等が必要となるのですが、なぜ必要なのかと問われることがあります。
死亡って書いてあって、生年月日だって書いてあるんだから、この最後の謄本でいいじゃないかと。

これは、亡くなられた方の相続人を確定するために必要なんですね。
お子さんが何人いらっしゃるとか、結婚前にお子さんがいらっしゃってとか、認知しているとか・・・
戸籍謄本を確認することで、相続人が何人いらっしゃるか形式的に確認することができます。
いくら家族が何人しかいませんと口で遺された家族が説明してもダメなのです。

バツ一なのだけど、転籍して記載が無くなったからばれずにすむだろう・・・

ってことはありませんので、もしそんなことをお考えになっていらしたら、考え直してくださいね(笑)
******************************
セミナー情報はこちらをご覧ください!
〇「知らないと損する!今なら間に合う!相続・遺言」
12月7日(日)茅ヶ崎市勤労市民会館3階B研修室
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
10:00~11:20セミナー
12:00~     個別無料相談会 ※相談会のみ税理士参加有
いずれも事前予約制 ※相談会のみのご参加でも構いません
※会場へのお問合せはご遠慮ください

〇司法書士による「知らないと損する!今なら間に合う!相続・遺言」
ファイナンシャルプランナーが語る「2000万円でも足りない?老後資金」

12月13日(土)藤沢市商工会館ミナパーク
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
10時~12時 セミナー 5階504会議室
14時15分~ 個別無料相談会 5階ミーティングルーム1
いずれも事前予約制※相談会のみのご参加でも構いません。
共催:株式会社NIKKEI
横浜スタイル/湘南藤沢スタイル

お問合せ&ご予約は 0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)

こちらからもできます→http://shonan-nagisa.net/inquiry
湘南なぎさ合同事務所
*******************************

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です