今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

ちょっとマニアックなお話・・・

皆さん、道路って誰が(どこが)管理しているかご存知ですか?
国道なら国、県道なら県、市道なら市が管理していると思いますよね。
まぁ、概ねはその通りなんですが、国道は政令で指定する区間のみ国で、あとはその国道が通る県だったり、政令指定都市だったりします。
また、高速道路は昔の道路公団、今のNEXCO東日本等とかがそれぞれ管理しています。港湾道路は港湾局が管理していたりも・・・

何を言いたいかというと、特殊車両通行許可申請についてなんです。

行きたい場所に行くのに、道路ってつながっていますから、それぞれの道をまたがって通行しますよね。
市道だったり、県道だったり、国道だったりを通って目的地に行きます。

通行許可はそれぞれの道路について、すべて取らないといけません。
ただ、それぞれ別々に申請するわけではなく、1カ所に申請して、協議をしてもらった上で、許可をもらうという形です。
それでもどこが管理しているか、すべて確認した上で申請するのが原則です。

これがどうにもどこが管理しているかわからない道路があったりします。
どこも、自分のところが管理している部分はわかるけど、それ以外はわからないということがほとんどなので(+_+)。

実は、今回1カ所だけどうにもわからない箇所があって、結局、県の土木管理事務所の方にお願いして進めてもらうことにした箇所があるんです。
普段よく通る道だったりしますので、おそらく市道だと思っていたらそうではなくて、では県かなと調べたら違うとのことで・・・
どうすればいいのか途方にくれそうだったのですが、なんとか調べていただけるとのことでほっとしたんですけどね。

道路だけでなく、皆さんの身近でも、どこが管理、管轄しているかわからないことってないですか?
結構気が付くと、あったりしますよね。
そのために行政書士が手続きを代行するってこと多いです。
何かあったらご相談ください~~~

****************************
セミナー情報はこちらをご覧ください!
〇「知らないと損する!相続・遺言」~事例と対策~
10月12日(日)茅ヶ崎市勤労市民会館 B研修室
10:00~11:50 セミナー
12:00~      個別無料相談会
共催:㈱アクティブ湘南 https://www.active-shonan.jp/

相談会のみのご参加でも構いません!
お問合せ&ご予約は 0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)
こちらからもできます→http://shonan-nagisa.net/inquiry
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
主催:湘南なぎさ合同事務所
****************************

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です