今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

防災の日

日本最大級の被害があった、関東大震災から91年。
大正12年の出来事ですね。
備えあれば患いなしといいます。防災の日の訓練だけでなく、日頃から気を付ける必要がありますよね。

といっても、91年前の出来事をいつも覚えている人は少ないでしょう。
でも、仕事柄、時々この出来事がネックになることがあるんです。

というのも、横浜市や、東京都内に本籍がある高齢の方の戸籍を取得すると、この大震災で戸籍が焼失し、再製されている方が多いからなんです。

再製当時、原本が焼失してしまっていますから、皆さん、申し出により再製しています。
この時、既に除籍になっている方は記載しなかったり、
1家族全員が震災によって亡くなってしまったため、そもそも再製の申し出をする人がいなかったため空白期間が生まれてしまっている方がいたりとか、
兄弟がいるはずなのにわからないケースや、出生から死亡までつながらないケースが出てくるのです。

こうなった場合、今から再製をお願いするとか、お寺の過去帳を確認するなんてことも実際あったりします。
こうなると、一般の方では手に負えなかったりしますので、ご相談くださいね!

今日は一日雨が降っていました。時に激しく・・・
DSC_1596
あ~した天気にな~ぁれ!(笑)

****************************
セミナー情報はこちらをご覧ください!
〇「知らないと損する!相続・遺言」~事例と対策~
9月7日(日)10:00~11:50 セミナー
12:00~    個別無料相談会
茅ヶ崎市勤労市民会館 B研修室
共催:㈱アクティブ湘南 https://www.active-shonan.jp/

相談会のみのご参加でも構いません!
お問合せ&ご予約は 0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)
こちらからもできます→http://shonan-nagisa.net/inquiry

※会場へのお問合せはご遠慮ください。
主催:湘南なぎさ合同事務所
****************************

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です