今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

遺言にまつわるQ&A

「遺言を書いたら、遺したい人へ確実に財産を渡せますか?」
 
自分が亡くなった後、遺言書の内容を確実に実行してもらうには、遺言書で、遺言執行者を指定する必要があります。
その遺言執行者が、遺したい人へ確実に渡してくれるはずです。

遺言執行者とは、文字通り、遺言書の内容に従って、遺産を相続する人に実際に財産を分配する手続きをする人のことをいいます。
そして、遺言執行者は、相続財産の管理その他遺言の執行に必要な一切の行為をする権利義務を有しますから、遺言執行者が就任した場合は、相続人は勝手なことができなくなるのです。
特に、法定相続人に遺さず第3者に遺贈する場合は、必ず遺言執行者を指定してくださいね。

遺言執行者は誰を指定しても構いません。
相続人のうち1人を指定してもいいですし、私達のような専門家にお願いするのも一つの方法です(ただし、専門家には報酬が発生しますが…)
簡単な分割内容であれば、専門家を指定することもなかったりしますので、遺言書を作成する段階で、ご相談いただければと思っています。

****************************
セミナー情報はこちらをご覧ください!

 

次回のセミナーは、弁護士と司法書士によるコラボセミナーです!
〇 「司法書士と弁護士による相続・遺言無料セミナー
相続で争うとこうなる!!
①実例から学ぼう!本当にあった「争族」の話
②遺言書いて、もめない相続              」
8月23日(土)10:00~11:45セミナー
12:00~     個別無料相談会
茅ヶ崎市勤労市民会館 CD会議室
共催:弁護士法人プロフェッション http://www.prof-law.com

 

〇「知らないと損する!相続・遺言」~事例と対策~
9月7日(日)10:00~11:50 セミナー
12:00~    個別無料相談会
茅ヶ崎市勤労市民会館 B研修室
共催:㈱アクティブ湘南 https://www.active-shonan.jp/

 

いずれも相談会のみのご参加でも構いません!

 

お問合せ&ご予約は
0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)
こちらからもできます→http://shonan-nagisa.net/inquiry

※会場へのお問合せはご遠慮ください。

 

主催:湘南なぎさ合同事務所

 

****************************

1-DSC_1549

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です