今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

特車申請~

もう、毎日暑くて何にもやる気がしなくなりそうな感じですが、
今日もまた行政書士の研修を受けてきました。
実は、先週から今週にかけて研修が続きます。

今日は、行政書士の専門業務である許認可のお仕事について。
昔、新卒で就いた会社では、お馴染みの許可申請ですが、一般の方には全く馴染みのない特殊車両通行許可申請業務です。
特殊車両っていうと思い浮かべるのってどんな車両です?

いわゆるトレーラと呼ばれるトラックとかクレーン車みたいなトラックを言うのですが、このような、特殊な車両のトラックは重量がとても重かったり、とても長かったりしますから、道路を通行するのに許可が必要だったりするわけなんです。

その許可申請をお手伝いするのが、行政書士の業務の一つだったりします。
昔取った杵柄で、私、三原は、この特殊車両通行許可申請業務(通称、特車申請)もやらせていただいているのですが、オンラインで通行経路図を作成するのにいつも手間取っていたので、今日は基本を教えていただきに研修に参加させていただきました。
DSC_1426
結果、何だっていうほどあっけなく疑問が解消し、参加して良かったなと。
次回の作業に活かせます!

特車申請にお困りの方、是非お声をおかけくださいね!
今日は、ちょっと、マニアックな許認可業務のお話でした(笑)。

*****************************
セミナー情報はこちらをご覧ください!

相続・遺言無料セミナー
知らないと損する!相続・遺言~事例と対策~
7月27日(日)茅ヶ崎市勤労市民会館3階B研修室
10:00~11:15セミナー
11:30~個別無料相談会

 

問い合わせ&ご予約は
0467-84-2466(湘南なぎさ合同事務所まで)
こちらからもできます→http://shonan-nagisa.net/inquiry
※会場へのお問合せはご遠慮ください。
*****************************

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です