今すぐお問合せ下さい。
初回のご相談は無料です。
📞0467-84-2466

特別口座ってご存知ですか。

突然ですが、特別口座ってご存知ですか。

株券の電子化前に証券会社に株券を預けていなかった株主を保全するために、株主名簿管理人である信託銀行が、特別に用意した口座のことを「特別口座」と言います。
配当金を受け取らなかった場合もこの特別口座で処理されるんです。
この口座のままでは、株式の売買等は出来ませんので、そのような取引をする場合は証券会社に口座を開設しないといけないんです。

もちろん、相続手続きをするときも、かなり煩雑なやり取りがあります。
特別口座って、そのお持ちの株式の銘柄ごとに口座があるので、株主名義で一つになっているわけではないですからね。

本日、株式は証券会社の特定口座でお持ちだったのでスムーズに手続きが完了したのですが、配当金が受取れていなかったお客様の相続手続きがようやく完了しました。ほかの手続きと比べて2か月遅れです・・・

未受領の配当金は過去に遡って受け取ることができます。
払渡期間経過しているからとそのままにしていらっしゃる方も多いです。
亡くなられたお父様が証券会社で取引していたから、特定口座の相続手続きはようやく終わったけど、そういえば配当金ってどうなってたかな~と思っていらっしゃるのであれば、一度ご相談くださいね。
1-DSC_2236
**************************************
今後のセミナー予定<事前予約制>
〇司法書士による「知らないと損する!相続・遺言」~事例と対策~
3月28日(土)茅ヶ崎市民文化会館第4会議室(定員20名)
10時~11時15分 セミナー【満員御礼】
11時半~       個別無料相談会 ※相談会のみのご参加でも構いません。
※3/28(土)のセミナーは定員に達しておりますので、ご予約の方以外はご参加できません。
 あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

〇司法書士とファイナンシャルプランナーによる
  「知らないと損する!相続・遺言」~事例と対策~
4月11日(土)茅ヶ崎市民文化会館第2会議室(定員20名)
10時〜12時30分 セミナー
13時〜       個別無料相談会※相談会のみのご予約でも構いません。
共催:株式会社アクティブ湘南(https://www.active-shonan.jp

〇相続・遺言無料個別相談会
4月18日(土)茅ヶ崎市民文化会館第3会議室
13時15分〜    ※個別相談会のみの開催になります。

いずれも会場へのお問合せはご遠慮ください。
すべて事前予約制になっております。湘南なぎさ合同事務所までお気軽にご連絡ください!

ご予約&お問い合わせは
0467-84-2466 まで
メールの場合は→http://shonan-nagisa.net/inquiry へ

***************************************

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です